2008年11月08日

王貞治

 先日、都内の出張先で駅前を歩いていると、王貞治前ソフトバンク監督と会いました。横はおそらく娘の理恵さんだと思われる女性でした。王さんは病気の影響でとても痩せていましたが、目にはまだまだ力があり全盛期の凄みを感じることができました。お元気であれば握手を求めたり、サインしてもらうかもしれませんが、今はそっとしてやるのがベストだと思いました。王さんもWBCの監督や、ソフトバンクの監督の重責から解き放たれて、やっと自由を満喫できるのではないでしょうか? 王さん、長い間、プロ野球を盛り立ててくれてご苦労様でした。そして多くの感動をありがとうございました。

お得なキャンペーン情報ST>トップへ
ラベル:野球
posted by とくさん at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 趣味・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

宮内庁御用達

 『宮内庁御用達』をご存知でしょうか?お菓子に関しては、塩瀬総本家の饅頭川端道喜のちまき鶴屋吉信の京菓子たぬき煎餅などがあるそうです。どれも食べたことありませんが、一度は食べてみたいですね。

『ある日、デパ地下をうろうろしていたら、「宮内庁御用達」と書いた看板を掲げている店を見かけた。これって確か、その店の商品が皇室で使われているってことですよね。「宮内庁御用達」ってことは、やっぱり宮内庁が決めているの? 『これが宮内庁御用達だ』(日経ビジネス人文庫)の著者・鮫島 敦さんに聞いてみました。

「『宮内省御用達』制度は、明治24年に作られました。目的は国内産業の奨励、発展のためです。厳しい審査をクリアした商品のみが名乗ることを許されました。ですが戦後になり、詳しいことは不明ですが、制度は廃止されました」

あら、制度はもうないのですね。ならば、今も名乗っているお店っていうのは?

「制度があった時代に認められたか、戦後から現在にかけて宮内庁に商品を納入したことがある業者さんですね」(同)

現在は、宮内庁が「御用達」の認定を行うことはなく、また逆に名乗ることを禁止もしていない。しかしなかには、一度も納入したことがないのに勝手に名乗る場合があり、悪質な際は宮内庁が注意を行うこともあるとか。すでにない制度にもかかわらず、お店が今でも名乗る理由はなぜだろう。

「認定制度がなくなったとはいえ、やはり伝統や信頼をアピールできるブランド力は健在ですからね。名乗ることによる企業のメリットは小さくないでしょう。勝手に名乗るのはよくありませんが」(同)

でも、影響力があるからこそ、そこまでしてでも名乗りたいと思うお店がある…。』(R×Rのコピー)
お得!ウォーターサーバー無料レンタル

お得なキャンペーン情報ST>トップへ

ラベル:宮内庁御用達
posted by とくさん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ノーベル賞

 08年度のノーベル物理学賞で3名、化学賞で1名、日本人が受賞しました。同じ研究者として敬意を表するとともに、日本人として誇らしい気持ちにさせていただいました。
 このノーベル賞ですが、物理学賞、化学賞とも3名ずつ選ばれることが多いので、その場合賞金は3等分されますから、1人あたり約5000万円になります。いくら名誉のある賞とはいっても、少なすぎる賞金ではないでしょうか?人類に貢献する成果をあげたわけですから、もっと賞金の額を増やすべきです。プロスポーツ選手や芸能人、FXや株をやって儲かっている人は、ノーベル賞の賞金をどのように見ているでしょうか?とくさんは少なくとも今の10倍の賞金にすべきと思っています。ノーベル財団の財源が不足しているのであれば、世界の大手の会社をサブスポンサーにすれば解決するはずです。
 『(文系の生涯賃金ー理系の生涯賃金)=5000万円!!!』に書いたように、このままでは若者の理系離れが心配です。ノーベル賞のあり方を議論すべき時期が来ていると感じました。

* 金利の低い日本をあきらめて、香港で資産運用を考えませんか?

日本ではお話しできない内容満載の充実ツアーです。
 

お得なキャンペーン情報ST>トップへ
posted by とくさん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

蚊に刺された時の痒み止め裏ワザ

 先日、お墓参りをする機会がありました。普通、お墓は山の中にあるので、たくさんのに刺されてしまい、かゆくてたまりませんでした。蚊に刺されたとき、痒み止めの裏ワザはあるのでしょうか? 早速家に帰って、ネットで調査した結果、裏ワザを見つけました。

【蚊に刺された時のかゆみ止め裏ワザ(R25の9月4日号より)】
1.絆創膏を貼る
2.タバコの火を近づける
3.ストローで吸う

次回、お墓参りするときは、絆創膏、タバコ、ストローの3点セットを持参しようと思います。


『かゆみに気づいて腕を見ると、蚊に刺された跡が。またやられた…。こんなときに限ってかゆみ止めの薬はないし、かきむしると跡が残ってしまう。何かいい方法はないの? ということで、まずは敵である蚊を知ることに。
「私たちが刺される可能性が高いのは、夕方に戸外で見かける白と黒の縞模様の“ヒトスジシマカ”と、夜間に家の中に入り込んで吸血する“アカイエカ”。ただし蚊にも活動しやすい気温があり、30℃を超えるような暑さだと活動は低下します。人が過ごしやすい時期は、蚊も活動的なんです」と教えてくれたのは、『蚊の科学』(日刊工業新聞社)の著者・荒木修さん。
 涼しくなるこれからの季節は、まだまだ蚊に刺される可能性大というわけだ。蚊の生態についてわかったところで、肝心のかゆみについて。そもそも、蚊に刺されるとなんでこんなにかゆいの?
「蚊が吸血する際に注入する唾液に、人の体がアレルギー反応を起こすのです。蚊の種類によって唾液の成分が違うので、かゆみの種類もそれぞれ。個人差はありますが、ヒトスジシマカに刺されると、すぐに猛烈にかゆくなります。ただ、半日もすればかゆみは収まりますね。逆に、アカイエカに刺されると、小さなかゆみが何日も続きます」(同)
 うーん、どっちにしてもかゆい!! ということで、ネットで即効性のありそうなかゆみ対策を検索! すると、「ストローで吸う」「タバコの火を近づける」「絆創膏を貼る」など、いろいろな裏ワザを発見。さっそく、試してみました!(検証のためとはいえ、蚊に"わざと"刺されるのは複雑な気分…)
 結論から言うと、個人的に一番効いたのは絆創膏。貼っただけで、嘘のようにかゆみを感じなくなりました。調べてみたところ、蚊に刺された皮膚は、普段より触覚が敏感に。風や布などの刺激によってかゆみが生じるようです。そこに絆創膏を貼って何も当たらないようにすれば、かゆみも感じないということみたいです。
 次に効果的だったのが、タバコの火。少し熱いと感じる程度の位置で10秒程度熱すると、少しポカポカするものの、先ほどまでのかゆみはどこかへ。
 最後はストロー。刺された箇所をストローで強く吸うと、ジーンとしびれたような感覚が残りつつ、やはりかゆみは和らぎました。
 この裏ワザについて先ほどの荒木さんに意見を求めたところ「熱や痛みなど、かゆみよりも強く感じる刺激を利用した裏ワザなのでしょう。別の刺激で気を紛らわせている間にもアレルギー反応は薄れていくので、結果的にかゆみが和らいだように感じるのでは?」とのこと。
 結果オーライ!ってとこでしょうかね? 騙されたと思って、お試しあれ。 (R25編集部)』
 (フリーマガジンR25から一部抜粋)

お得なキャンペーン情報ST>トップへ
posted by とくさん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

Yahoo!きっず検索

 とくさんには小学生の子供がいます。教えずとも見よう見真似で検索サイトを使い、ネットの閲覧ができるようになっています。しかし世の中のネットは子供が見ると有害なものもありますので何か対策が必要だと感じていました。
 いろいろ探してみると、子供向けの検索サイト『Yahoo!きっず検索』を見つけました。これは子供にとって必要のない広告や、不適切なサイトが表示されないようになっています。
 早速、子供のPC画面に『Yahoo!きっず検索』を貼り付けました。

お得なキャンペーン情報ST>トップへ
posted by とくさん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

