2009年02月08日

マック「MPower」

 赤字に転落する企業が多い中で、マックの業績が好調です。マックのTVコマーシャは子供をターゲットに絞ったものが多く、将来の顧客確保の戦略のように思えます。子供の頃から食べた食品は、大人になっても食べるからです。こうなると日本の食文化がますますアメリカに近くなっていくでしょう。
 このマックですがお得なMPowerを期間限定で販売しています。マックの好調は当分続きそうですね。

『売上高、最終利益とも過去最高の数字を計上した日本マクドナルド。景気後退局面で、外食産業でも苦戦する企業が多いなか、100円マックなど、安さで訴求するメニューが好調だった。昨年末には本格志向のクォーターパウンダーで話題を集めたが、今年1月19日からは、人気のバリューセットを低価格で提供する「MPower(エムパワー)スペシャルランチセット」(以下Mセット)の販売を関東圏の店舗で開始。時勢を見て、素早く低価格セットを提供できるところが同社の強みだ。多くのビジネスパーソンにとっても、ありがたいこの新セット、果たして、どれだけ得なのか。実際に食べて検証した。

 Mセットは、ビジネスマン応援キャンペーンと言うだけあって、確かに安い。平日の午前11時30分〜午後1時30分までなら、例えば通常650円のえびフィレオのバリューセットが490円で食べられる(価格は東京価格で計算)。何と160円引きだ。500円玉でお釣りが来るのがうれしい。以下に、Mセットになるバリューセットを写真で一覧してみる。飲み物はコーヒー(飲み物がMサイズというのがバリューセットのうれしいところ)を選んだ。ポテトMは固定(Mセットではサラダは選べない)。

一番割引率が高いのは「えびフィレオ」

 こんな風に並べて見ると、かなりのお得感がある。一番割引率が高いのは「えびフィレオ」だが、ほかのセットも侮れない。例えば、高カロリーの「てりやきマックバーガー」は、実際に食べてみるとボリューム感から来る満足度が高い。また、単品価格の割に割高の(つまり原価が高いと思われる)チキンフィレオのバリューセットが490円と、ワンコインで食べられるのもありがたい。

 プラス20円でドリンクをMサイズからLサイズに、プラス40円でポテトをMサイズからLサイズに変更できる。この増量分の値段も得なのだろうか。本来、飲み物はMサイズとLサイズの価格差が、コカコーラやジンジャーエールなどの炭酸飲料と爽健美茶、アイスティーで40円、アイスコーヒーやミニッツメイド・オレンジで30円となっている。つまりプラス20円で増量できるのはMセットならではの恩恵だ。だがポテトは、MサイズとLサイズとの価格差は本来40円。特別、得な設定になっているわけではない。

最も得するミニッツメイド・オレンジM

 単品で最も高いドリンクは、230円のミニッツメイド・オレンジM。これが、ドリンク選択時に選ぶと、最も得する飲み物だ。ホットドリンクで最も高いのは、220円のプレミアム・ロースト・コーヒーとホットティー。温かい飲み物が欲しい場合は、コーヒーか紅茶を選ぶと最も得するわけだ。ただしホットドリンクはLサイズの設定がない。ドリンク増量の恩恵を受けられるのは冷たい飲み物だけ。ちなみにミニッツメイド・オレンジのLサイズは、なかなか飲み応えがある。ビタミンが摂れるだろう分、少しでもヘルシーに食事した気分になれる。

 お得感を最大限に活用するなら、チーズバーガーのMセットに100円マックのハンバーガーを追加する手がある。何と、それで490円。この値段は、えびフィレオなどのセットと同じだ。ちなみにハンバーガーとチーズバーガーとを合わせると、232g、554Kcal。最も重いえびフィレオよりボリュームがあって、てりやきマックバーガーの506Kcalとさほどカロリーは変わらない。仮にポテトをLサイズにしたとすると、重さは35gしか増えないが、カロリーは117Kcalもアップしてしまう。ならば100円マックのハンバーガーをプラスするほうが、値段、食べ応え、カロリー摂取量の3点からオススメできる。腹いっぱい食べたい人は、この組み合わせでどうぞ。

期限は2月20日(金)

 つまり、Mセットは安い分、いつもの予算で、ほかのメニューを追加で注文できるわけだ。通常価格より160円安いえびフィレオの場合、100円マック、120円マックに加えて、ドリンクをLサイズにしてもお釣りが来る計算。例えば、えびフィレオのMセットにミニッツメイト・オレンジのL、さらに100円マックのハンバーガーを加えて610円。ハンバーガーを、120円マックのマックポークにしても630円だ。通常価格との差が130円のチキンフィレオのセットで、120円マックのマックポークやシャカシャカチキンを追加しても、いつもの予算内だ。

 2月20日(金)まで関東限定で実施されているこの「MPowerスペシャルランチセット」。残りの日数は少ないが、活用しない手はない。 』(日経トレンディネット - 02月07日 00:21)

posted by とくさん at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。